深呼吸して気持ちにゆとりを。


by konatsu358
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 81 )

ブログ再開

かなりの長いあいだ放置していたブログを
久々に再開してみようかと思います(´∀`)

でも、投稿の仕方すらイマイチ思い出せない。。。


一からガンバリマス!!
[PR]
by konatsu358 | 2014-02-05 20:59 | 日々

生姜研究室

ジンジャーシロップの黄金レシピを求めて
生姜研究室を開設!?

以前に作ったシロップは
生姜、砂糖、はちみつ、水のシンプルレシピ。

これはこれで、煮魚などのお料理にも使えて
重宝なシロップでしたが、
今回は、ピリからでスパイスも香る
大人な味わいを求めてみました。

生姜をすりおろし、スパイスとともにぐつぐつ。

出来上がったものは、甘くて辛くてスパイシーな
ジンジャーシロップ☆

まあまあ、いい感じ!

でも、ちょっと辛味が強いなぁ。


もう少し生姜の切り方とか、研究が必要みたい。


なんて、言いながら
今夜は突然思い立って
黒糖バナナケーキを焼いてしまった。。。

これじゃあ、研究になってないんじゃないの。

まだまだ研究は続きます。
[PR]
by konatsu358 | 2011-02-01 21:30 | 日々
今年もよろしくお願いいたします。

今年の元日は初めて初日の出を拝むために
八幡山に登りました。

澄みきった空気の中で
朝日に照らされる富士山と
オレンジ色に眩く光る朝日を見たときは、

「あぁこんなに素晴らしい年のはじめを迎えられるなんて
本当に幸せだなぁ。」
と、感動して目頭が熱くなりました。
(周りの元気なお年寄りたちは
 ばんざ~い!の掛け声も高らかに日本酒で乾杯♪)

今年は好天に恵まれ
とても穏やかなお正月を過ごすことができました^^
美味しいものもいっぱい食べたしね☆

いよいよ今日から仕事が始まり、
また忙しい日々が始まりますが、
周りの人への感謝を忘れず、
一歩づつ前に進めるように励みます。
[PR]
by konatsu358 | 2011-01-04 21:13 | 日々

ようやく

b0114157_13122128.jpg


ここのところ、随分とブログの更新を怠ってしまいました。

というのも、それには訳があって、
簿記3級の試験を受験するため
ちょっとだけ勉強をしていたからなんです。

この歳になって、勉強って言うのは
なかなか大変^^;
仕事→家事→育児とあるもので、
勉強するための時間を作ることがまず第一の課題。。。

とりあえず、簿記試験の申し込みをして、
どうしてもやらなくてはならないという
プレッシャーを自分にかす作戦だったのですが、

「今日はつかれたなぁ~。」とか
「明日は朝早いから早く寝よう。」とか
「あれ、もう朝じゃんっ!」とか。。。

自分に甘すぎて
全然勉強がすすみませんでした。


そうはいっても、試験の日は刻々と近づいてくるもので、
いよいよ今日が当日となってしまったわけです。

結果は・・・
やっぱり手ごたえがないまま終わってしまった。
というのが正直なところ。

まあ、単なる勉強不足なんですが。反省;_;

でもこれに懲りず
また三ヶ月後の試験に向けて頑張ります♪

もちろん、一応はプレッシャーから解放されたので、
ジャム作り再開しますよ~!
[PR]
by konatsu358 | 2010-11-21 13:12 | 日々

青空市

b0114157_1495322.jpg


日曜日、用宗の青空市に行ってきました。
お目当ては『chipakoya』さんのジャム☆

静岡新聞に掲載されて以来
ブログをチェックさせていただいていて、
絶対にお会いしたい!ジャムを味わってみたい!と
思っていたんです。

特別な予定もなく、暑くない日曜日。
これは行くしかない!!と
子ども達と一緒に用宗へ。

海風が気持ちよく、とってものどかな市で、
すっかり癒されました~。
(↑chipakoyaさんのブース素敵です。)

chipakoyaさんのジャムは噂どおり美味~^^
お砂糖控えめで、素材の味が十分に引き出されていました。
おいし~!

揚げたてのchipakoyaドーナツをほおばって
親子3人でニコニコ^^
(パパは朝寝坊につきお留守番。
 ドーナツはすぐに売り切れちゃってお土産買えなかった。。。)

初めてお会いしたのに、あつかましく

「お砂糖少な目ですね。」だの

「瓶はどこで買ってるんですか?」だの

聞いてしまいましたが、ニコニコと答えてくださった
chipaさんどうもありがとうございました。

こどもたち
[PR]
by konatsu358 | 2010-09-26 14:21 | 日々

今日の朝ごはん

b0114157_892612.jpg


今日はおやすみなので、
いつもよりゆっくり起きて、
チーズトーストに目玉焼きをのせて
朝ごはんにしました。

平日は毎朝毎朝
たまごかけご飯withゆずこしょうなのですが、
(だって早く食べられて腹持ちがいいんです。)
休みの日くらいは
新聞でも読みながらゆっくり食べたいですもの。

ちなみに、クレイジーソルトをかけると
ちょっとシャレた味になるのです。

オリーブオイル+お酢+クレイジーソルトで
立派なドレッシングも出来るので、
我が家はドレッシングの買い置きはしません♪

おすすめ調味料です。
[PR]
by konatsu358 | 2010-09-18 08:09 | 日々

秋ですね

毎日、毎日、「あつい、あつい~+_+;」と
言ってばかりいたのに、
朝晩ずいぶんと涼しくなりました。

こうなってくると、今度はどんなジャムを作ろうかなぁと
毎日ワクワクしてきます。

サツマイモとか、かぼちゃとか、栗とか・・・^^
りんごも始まりますね。
ぶどうも。
いちぢくも時期が去る前にもっと作っておきたいな。


でも、ときどき失敗もします**;

この間チャレンジしたメロンミルクは
せっかくのメロンの味が濃厚なミルクの味に
負けてしまってイマイチでした。残念。。。


私としては、今の時期では和梨がオススメ☆
おじが清水で梨農家をしているので
分けてもらっています。

ちょっぴりラム酒がきいておいしいですよ。
よかったらお試しください。
[PR]
by konatsu358 | 2010-09-17 20:35 | 日々

おやすみ♪

明日はひさびさに私一人のおやすみです☆

何しようか迷うところですが、

朝から小学校の旗振り当番に出かけます。

初めてなので、全然勝手がわからないんだけど。。。

あと、バザーの寄贈品も出しに行きます。

手作り品も出します。

といっても、私のおばあちゃんが作ってくれた

巾着、ティッシュケース、コースターです。

去年小学校のバザーに行ってみたら、

かなり盛大な催しでビックリしたのを思い出します。

今年はどんなかな。

ちょっと心配で、ちょっと楽しみです。


そうそう、明日はマッサージにも行く予定。

背中がバキバキなので、ほぐしてもらってきま~す。
[PR]
by konatsu358 | 2010-09-14 21:13 | 日々

オルセー美術館展

b0114157_19493364.jpg


夏休みの一日を利用して
オルセー美術館展に行ってきました。

仕事以外で東京に行くのなんて
すっごく久しぶり~♪
せっかくの機会なので、母を誘って
二人でお出掛けしました。

間近で見る名画の数々は
やっぱり迫力が違いましたよ!
思い切って出かけたかいがあったな~^^

その後は、東京ミッドタウンに歩いていって
「ニルバーナ ニューヨーク」でランチ。

インド料理のバイキングでしたが、
「かっ、からーい!」だの、
「うぇ、すごい味だねぇこりゃ。」なんて
好き勝手なことをいいながら
(おいしかったんですよ。
 おいしくなさそうなコメントだけど。。。)
ランチを満喫。

地下の食品街みたいなところを覗きながら、
東京駅までもどって、

母の目的の「ねんりん家」のバームクーヘンを買って、
大丸の「ボワシエ」でお茶して
帰ってきました。

自分のために一日を使うのも
たまにはいいもんだ~!
リフレッシュしたから、またがんばらなくっちゃね。
[PR]
by konatsu358 | 2010-07-28 19:49 | 日々

ジャムジャムな日々

ここのところコツコツとジャム作りしています。

日中は仕事に行っているし、
夜は子どもと一緒にバタンキュ~なので、
朝作ることが多いです。

そろそろイチゴも終わりなので新作を思案中。
(いちごみるくが好評でうれしかったです。
 ありがとうございました。)

新しく思いついた味を作ってみようと
今からワクワクです^^

今のところ来月のhakojiさんにお届けするのは

・いちごみるく  … いちごと練乳がベストマッチ☆
             食べ過ぎ注意の味です。
・いちごショコラ … いちごとチョコを合わせたら!?
             まるで上品なスイーツのようです^^
・いちごバニラ  … 口の中でほのかなバニラの香りがひろがります♪
             マダガスカル産のバニラビーンズ使用。  
の三種類♪
いちごを使ったジャムはこれで最後になります。

そのほかにこれからバナナ、キウイ、白桃など
季節のジャムを作っていく予定です。

よろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by konatsu358 | 2010-06-19 17:05 | 日々